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プロが伝えたい経営者の視点~2種類の動機づけについて考えてみましょう~【税理士コラム】|インフォメーション|居抜き本舗

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2017年09月27日

プロが伝えたい経営者の視点~2種類の動機づけについて考えてみましょう~【税理士コラム】

起業サポートとして直近5年間で300社を超えるサポート実績
税務調査・経営相談・起業相談・セミナー開催など幅広くサービス提供している
【税理士法人JNEXT】のコラムの紹介です。

「起業するのに大切な3つのこと」

1.起業資金は用意できているか?
2.起業計画は作り込めているか?
3.今回のビジネスの顧客はだれか?

極論すると起業に必要なものはこの3つとなります。
少し厳しい話をさせて頂くと、この3つが揃わない状況ならば
起業をするべきではないのかもしれません。
自らでこの3つが固められない時はプロの力を借りましょう。

必要なことは事業を起業させて、成功することなので、
借りれる力は借りた方が成功の確立は高まります。

今回の話を読んで起業するにあたり、少しでも
不安になってしまったり、疑問点が出てきた人は
お気軽にお問い合わせ下さい。起業のプロがご対応させて頂きます。

それでは近い将来起業をして経営者になるであろう
あなたに送る「経営の視点」を記載します。
あなたの事業の何かしらのヒントになれば幸いです。

2種類の動機づけについて考える~ある経営者の話から~

先日、とある異業種交流会の集まりで、
とてもシンプルながら奥深い話をうかがいました。
「社員が高いモチベーションを維持できる環境をつくるために、
経営者が心掛けるべきこと」についてです。

“組織づくり”“風土づくり”というテーマは
全ての経営者にとって共通の悩みです。
ひとしきり会話に花が咲いた後、場の雰囲気を見計らって、
30代の経営者がつぎのような質問を投げかけました。

「社員が高いモチベーションを維持できる環境をつくるために、
皆さん、工夫や心掛けていることってありますか?」。
様々な経営者が発言した後、IT系のビジネスを展開されている
A社長に順番がまわってきました。その時のA社長の発言は次の通りです。

「そうですね、何かあるかなぁ、、、あ、ありました!
社員に対し、“頑張れ”とは極力言わないようにしています。
それよりも、“頑張ってるね”という言葉を大切にしてますね」

・・・「それって、どういうことですか?」

話を聞いていたとある経営者の問いかけに対し、
A社長は話を続けました。
「私も含めて経営者って割と体育会的な考え方の人が
多いような気がするんです。だから自分が頑張ってきたように、
つい、社員にも“発破をかける”ような物言いをしてしまう。
でも、これはあくまで自分自身の経験則なんですけど、
その時の頑張りって、あまり長く続かないような気もするんです。
一方、これはある先輩経営者に教わったんですけど、
それよりも社員が適切な考動を起こした時に
“オッ、いいね。最近、凄い頑張ってるね”という類の
声掛けを行うことを意識した方が、どんどん(いい意味で)
社員が調子に乗ってくれるんじゃないかなぁと。
この事を教わり実践して以降、確かに個人や職場全他の雰囲気が
“いい感じ”に変わってきた気がするんですよね」

この話を聞いた時、私の頭の中に湧きあがってきたのは
“外発的動機付け”“内発的動機付け”という2つの言葉です。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
外発的動機付けとは外からの働きかけ(物・金銭・評価など)
内発的動機付けとは自分自身の内側からの働きかけ
(好奇心・関心・自己決定など)による動機付けを指します。


この事を念頭に先ほどの話をあらためて振り返ると
“頑張れ!”という言葉は“外発的動機付け”的な働きかけであり、
一方、“頑張ってるね!”という言葉は“内発的動機付け”を
促進させる力を持った働きかけではないか、と感じた次第です。

言うまでもない話かもしれませんが、
“外発的動機付け”が良くない、という話では当然ながらありません。
(“外発的動機”が時には強烈な推進力・突破力を生み出す事もありますしね)。
要は、「タイミングによって、或いは人によって、
これらのコンセプトを使い分け&組み合わせていく必要がある」
という事なのではないでしょうか
(とはいえ、最終的には“内発的動機付け”に至らないと、
持続は難しいのかもしれませんが)

“外発的動機付け”と“内発的動機付け”
皆様の組織ではどのようにデザイン・設計されているでしょうか?
上記の話を参考に、一度、そのような視点で
自社の施策を見つめ直してみても面白いかもしれませんね。

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