飲食店・美容室・居酒屋などの居抜き物件、店舗ならお任せ下さい

ようこそ!ゲスト

【税理士コラム】知っているようで実は知らない~売上高と客数の関係~|インフォメーション|居抜き本舗

居抜きで店舗の売却・買取!移転/閉店/撤退は「居抜き売却本舗」

インフォメーション詳細

2018年03月14日

【税理士コラム】知っているようで実は知らない~売上高と客数の関係~

飲食店経営に特化した税務会計サービス!
フードアドバイザーの資格を持つ税理士が強力にバックアップ!
【税理士法人いちがや会計:小形先生】のコラムのご紹介です

どんな商売でも経営の基本になるのが売上高です。
売上高をおろそかにすると
たちまち経営は行き詰ってしまいます。
今回は売上高の構造を知って
売上高をアップすることを考えてみましょう。

飲食店の場合の売上高は次のような式で表すことができます。

売上高=客数×客単価

つまり、何人のお客が来店(客数)し、
一人当たりいくらのお金を使った(客単価)かを
掛け合わすことで計算できるのです。
そんなことは当たり前だ!!
と言われてしまうかもしれませんが、
実はこの式の中には売上を左右するヒントが詰まっているのです。

まずこの式から
「売上をアップするためには、客数か客単価を上げればよい」
という原則がわかります。
客数と客単価の両方とも上がれば
それにこしたことないのですが、
どちらかを優先するとしたら皆さんの選択はどちらでしょう。

新しいお客を集めて客数を増やすことより、
いま来ていただいているお客の客単価を
アップするほうが簡単にできそうだと思いませんか?

しかし、実はここに大きな落とし穴があるのです。
客単価3000円のお店は、
お客がこの店には3000円を支払う価値がある
と思って利用しているわけです。
それなのに新しい料理やドリンクの種類を増やしたり、
もう一品やワンドリンクの追加を狙う働きかけで
注文をとったとしてもなかなか客単価のアップは継続しません。
ましてやお店の料理やサービスを変えず
ただメニューの値段だけを上げただけでは、
お客が離れていってしまうでしょう。

一方、客数はお店に満足しているお客が
来店していただいている数ですから、
そうしたお客をさらに増やすことができれば
売上アップにつながります。
すでに来店しているお客はどんな人たちなのか、
どんなところに惹かれて自分の店に来てくれるのか、
そういった点を細かくリサーチして
お客様を増やすアプローチにつなげましょう。

少しでもお客を増やしていくことが
売上をアップするための基本的なルールです。
ただ、飲食店の場合、客席数やお客の来店時間が
決まっているため、売上アップだと言っても
限界があることは理解しておいてください。

「客数」と言っても色々な側面があります。
次回は客数の意味を深堀して
客数アップのヒントになるコラムをご案内させていただきます!!

お問い合わせはこちらから →→→ 税理士法人いちがや会計

◆◇◆店舗開業資金調達サービス◆◇◆
開業資金は十人十色!様々なケースに合わせて店舗の資金調達をサポートします!
・事業計画書って何?
・独立したい。どうやって融資してもらうの?
・開業物件抑えた!早く確実に融資実行してもらいたい
複数のプロの税理士に「無料」で一括相談!お客様自身の様々なケースに「個別」対応します!
サービスの詳細はこちら →→→ 店舗開業資金調達サービス


◆◇◆資金調達サポート税理士◆◇◆
当社がオススメする、店舗開業時の『資金調達のプロ』をご紹介

高橋会計事務所 ~メンドクサイを丸投げ!起業家専門の税理士!~

税理士法人いちがや会計 ~「儲けていただくこと」にこだわっています~

税理士法人JNEXT ~創業時の資金でお困りの方はJNEXTへ~

税理士法人オランジェ ~貴社の財務部長としてお任せください!~

岡本匡史税理士事務所 ~飲食店開業融資の専門家!~

Credo税理士法人 ~飲食店専門NO.1を目指す税理士法人!~

梅川公認会計士事務所 ~創業期のお悩み解決専門の会計事務所!~


◆◇◆居抜き物件買取り強化中◆◇◆
飲食店、美容室の居抜き物件を積極的に買取り致します!
(ご連絡を頂ければ即日査定に伺わせて頂きます。)
店舗の売却依頼はこちらから →→→ 居抜きで店舗を売却するなら「居抜き売却本舗」
TEL:0120-900-561 お役立ち情報満載です!


不明点等ございましたらいつでもご遠慮なくお電話下さい。
引き続き居抜き本舗をどうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP

SSL

当サイトではお客様の個人情報を安心してご入力頂けるようSSL暗号化通信を採用しております。