| インフォメーション詳細

2017年09月06日

【税理士コラム】お客様×税理士、この関係から生まれる資金調達の成功例!!

【居抜き本舗】でご紹介させて税理士さんは、開業はもちろんですが、
事業拡大等のサポートも行っています。

今回は、金融機関の選択事業計画の作成、金融機関との面談融資の実行
その後の進捗管理までを財務部長としてのトータルサポートを強みとしている、
紀尾井町国際会計事務所:石田先生のコラムです。

お客様と事務所との関係をリアルに感じていただきたく、
インタビュー形式のコラムをご紹介させていただきます。

◆まずは自己紹介をお願いします。
飲食店を3店舗経営しています。23歳で独立し、現在13年目になります。

◆当事務所とのお付き合いのきっかけを教えてください。
お付き合いをスタートさせていただいた当時は、10坪程度のバーを2店舗、
30坪程度のレストランを1店舗経営していました。
設立してからずっと資金力が乏しかったため、小さなお店や、
立地条件があまり良くないお店しか出店できませんでした。
自分なりにいろいろと考えた結果、やはりもっと売上の取れる店舗を持たないと
大きくはなれないと感じましたので、思い切って資金調達をして
立地の良い場所に店を出そうと決意しました。
ただ、最大でどれくらいの融資を受けられるか見当もつかな かったため、
融資の専門家を探していたところ、貴所の融資 サポートサービスに出合いました。

◆当事務所の融資サポートサービスはいかがでしたか?
実は前の税理士さんも、「資金調達に強い。」と謳っていたので契約しました。
しかし、出店のため2,000万円を調 達したいと相談すると、
「無理だ」と言われたため、出店諦めた経緯があります。
その先生に他にもいろいろな融資の相談をしても
納得のいく説明を受けられなかったり、 先生の紹介で行った金融機関で、
「貴社は営業エリア外ですので取り扱い出来ません。」と
初歩的な断られ方をしたりしたため、少しずつ「本当に資金調達に強いのかな?」
と疑念を抱くようになりました。

そのような経緯があって、違う専門家の意見も聞きたいと思うようになり、
貴所にコンタクトを取りました。お会いしたその日に希望を持てる見解をいただき、
また、多くの実績有していることが分かりましたので、すぐにお願いすることにしました。
その後は、「調達目標額が大きいので複数行に分けて調達しましょう。」
「調達先の候補はX行とY行にしましょう。」 などの具体的な提案をもらい、
融資申し込み資料の作成はもちろん、実際に金融機関を回って事前説明をするところまで、
私の代わりに行ってくれました。私は元々金融機関の方と話しをするのが苦手ですし、
資料の作成はもっと苦手ですので、 銀行対応業務を丸投げ出来た感じです。
結果も希望どおり2,000万円の資金を調達することが出来ました。

◆現在の状況はどうですか。
おかげさまで立地の良い場所に店舗を持つことが出来ました。
今までの店舗と比べると、保証金の額も家賃も倍以上になりましたが、
売上も大きく取れるので利益が残るようになりました。
また、以前運営していたバーは閉店し、レストランも売却しましたが、
現在の売上規模は以前と変わりません。
さらに、現在、同じ規模の店舗を出店する計画を進めていますので
、来期の売上高は1億5,000万円程度まで拡大する見込みです。
貴所との出会いがきっかけで事業が大きく変わりました。感謝しています。

少ない自己資本でしっかりと利益を出しておられる社長様は、
他人のお金を活用することで、さらに大きく事業を伸ばすことができる可能性を有しています。
そして、他人のお金を最大限活用するためには、
財務管理体制がしっかりしていることが絶対条件です。
社長様の「事業力」に弊所の「資金調達力」を合わせることで、
面白い化学反応が起きるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。【居抜き本舗】の士業サービスは、
これから開業を考える方はもちろん、増店を考えている方にも資金調達のサポートを行っています。
まずは、お気軽にご連絡頂けたらと思います。

お問い合わせはこちらから →→→ 紀尾井町国際会計事務所


◆◇◆居抜き物件買取り強化中◆◇◆
飲食店、美容室の居抜き物件を積極的に買取り致します!
(ご連絡を頂ければ即日査定に伺わせて頂きます。)
店舗の売却依頼はこちらから →→→ 居抜きで店舗を売却するなら「居抜き売却本舗」
TEL:0120-900-561 お役立ち情報満載です!


不明点等ございましたらいつでもご遠慮なくお電話下さい。
引き続き居抜き本舗をどうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP