| インフォメーション詳細

2017年08月30日

飲食店開店に必要な事前準備【税理士コラム】

開業にあたっての準備で必要なものを挙げてみました。検討してみてください。

①開業資金
開業資金の大雑把な目安ですが、一般的にスケルトン物件の場合
店舗面積一坪当たり100万円程度だと言われています。
スケルトン物件とは内外装なしの裸状態の物件です。
店舗の内装と設備が残っている状態の居抜き物件で投資金額は
大幅に下げることが可能です。
一方、自己資金でどれくらい必要でしょうか。
借入額が大きいと毎月の返済額がずっしりと重くのしかかってきます。
最低でも1/3、できれば1/2は自己資金を用意したいところです。
予算別開業プラン(日経レストランより)
 開業資金700万円未満のケース・・・前の内装と設備を最大限活用する
 開業資金700万円~1200万円未満・・・居抜きでも創意工夫が可能
 開業資金1200万円以上・・・まっさらな状態から作れる

②飲食店の経験
飲食店の経験がなくて、いきなり飲食店の仕事を始めるのは無理があります。
無謀と言われても仕方ありません。
アルバイトでもいいので現場を体験しておくことが大事です。
できれば目的をもって、ホール→厨房→会計→店長等一通りの経験ができれば
「やりたいお店」の実現に近づくでしょう。

③家族の理解
飲食店を経営することはたいへんな仕事です。成功する保障はないし、収入も不安定。
重労働で、生活のサイクルも不規則になります。
独身であればやる気で乗り越えられますが、家族を持っているとそうはいきません。
子供の将来や夫婦の老後、事業が困難な状況になった場合の対応等々、
家族に理解してもらい協力してもらうためによく話し合ってください。
苦しい時には家族の支えがなりより必要になってきます。

④周囲の人々の支援
開業時に応援してくれる人たちがいることも成功へのカギとなります。
友人や知り合いが「内装を安くやってくれた」「大勢のお客さんを連れてきてくれた」
「Facebookで発信してくれた」「よい食材の仕入れ先を教えてくれた」「
頼りになる税理士を紹介してくれた」等々よく聞く話です。
周りの人々の信頼と協力があってこそ飲食店は成り立つのです。

⑤情報収集
テレビでは毎日グルメ情報が氾濫しています。
テレビや雑誌での新店舗や人気店舗の情報は店舗視察候補を探すうえで役に立ちます。
また実際に店舗に行ってみて、口コミサイトの評価と自分の評価を
比べてみることも自身が見落とした点を確認するうえで重要です。
世間で何が求められているか?どんなニーズが生まれそうなのか?
常にアンテナを張って情報収集をして、
新しいことにも挑戦するのが経営者の仕事です。


◆◇◆店舗開業資金調達サービス◆◇◆
開業資金は十人十色!様々なケースに合わせて店舗の資金調達をサポートします!
・事業計画書って何?
・独立したい。どうやって融資してもらうの?
・開業物件抑えた!早く確実に融資実行してもらいたい
複数のプロの税理士に「無料」で一括相談!お客様自身の様々なケースに「個別」対応します!
サービスの詳細はこちら →→→ 店舗開業資金調達サービス


◆◇◆居抜き物件買取り強化中◆◇◆
飲食店、美容室の居抜き物件を積極的に買取り致します!
(ご連絡を頂ければ即日査定に伺わせて頂きます。)
店舗の売却依頼はこちらから →→→ 居抜きで店舗を売却するなら「居抜き売却本舗」
TEL:0120-900-561 お役立ち情報満載です!


不明点等ございましたらいつでもご遠慮なくお電話下さい。
引き続き居抜き本舗をどうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP