
飲食店経営に特化した税務会計サービス!
フードアドバイザーの資格を持つ税理士が強力にバックアップ!
【税理士法人いちがや会計:小形先生】のコラムのご紹介です
小形先生の前回配信コラム→→→
税理士法人いちがや会計
前回深くお伝え出来なかった
売上高に欠かせない「
客数」について、
今回は詳しくお伝えさせていただきます。
「客数」と言っても色々な側面があります。
意味を深堀して客数アップのヒントとしましょう。
1.客席回転数に着目
客数は「客席数×客席回転数」と表すことができます。
客席数は実際にお客に座ってもらう店内の席の総数です。
客席回転数とは客席の稼働を表す指標で、
一日とか一時間とかいったある一定の時間あたりに、
一つの客席が何回使用されているか、
つまり「一つの席に何人のお客が座ったか」を算出します。
この数値が高いほうがお店の営業効率はいいといえます。
客席回転数を式で表すと次のようになります。
客席回転数=(一定時間当たりの)来店客数÷総客席数
たとえば、客席数が20席の店で、
ランチタイムの3時間に合計60人のお客が来店したとすると、
ランチタイムの客席回転数は60人÷20席で
3回転ということになります。
飲食店の
営業効率は、この客席回転数を
ベースに考えますのでよく覚えておいてください。
2.客席稼働率に着目
次にテーブルの埋まり具合を見ることにしましょう。
さらに客数はもっと細かく
「客席数×客席稼働率×客席回転数」と表すこともできます。
客席稼働率とは客席が満卓(満席ではない)
になったと仮定したときに、総客席数の何%が
利用されているのかという割合を表したもので
満席率ともいいます。
客席がすべて埋まっている状態は「
満席」ですが、
テーブルはすべて埋まっていてもテーブルにある椅子が
すべて埋まっていない状態もあります。
これを「
満卓」といいます。
客席稼働率を式で表すと次のようになります。
客席稼働率=(満卓時の総客数÷総客席数)
たとえば4人掛けのテーブルを2人客で占められると
相席をしない限りほかのお客は座れません。
その時このテーブルの客席稼働率は
50%ということになります。
ひとつのテーブルにお客は何人座っているかを見るわけです。
客席稼働率がわかれば、それに客席数と回転数、
客単価をかけて計算すれば売上高になります。
客席稼働率を計算して、たとえば2人客の割合が多ければ、
4人掛けテーブルを減らして2人掛けを増やすなどの
対策を打った方がよいことがわかります。
このように客数といってもいろいろな側面があります。
「客席回転数」や「客席稼働率」を使って効率を考え、
客数アップのヒントにしましょう。
お問い合わせはこちらから →→→
税理士法人いちがや会計
◆◇◆店舗開業資金調達サービス◆◇◆
開業資金は十人十色!様々なケースに合わせて店舗の資金調達をサポートします!
・事業計画書って何?
・独立したい。どうやって融資してもらうの?
・開業物件抑えた!早く確実に融資実行してもらいたい
複数のプロの税理士に「無料」で一括相談!お客様自身の様々なケースに「個別」対応します!
サービスの詳細はこちら →→→
店舗開業資金調達サービス
◆◇◆資金調達サポート税理士◆◇◆
当社がオススメする、店舗開業時の『資金調達のプロ』をご紹介
高橋会計事務所 ~メンドクサイを丸投げ!起業家専門の税理士!~
税理士法人いちがや会計 ~「儲けていただくこと」にこだわっています~
税理士法人JNEXT ~創業時の資金でお困りの方はJNEXTへ~
税理士法人オランジェ ~貴社の財務部長としてお任せください!~
岡本匡史税理士事務所 ~飲食店開業融資の専門家!~
Credo税理士法人 ~飲食店専門NO.1を目指す税理士法人!~
梅川公認会計士事務所 ~創業期のお悩み解決専門の会計事務所!~
◆◇◆居抜き物件買取り強化中◆◇◆
飲食店、美容室の居抜き物件を積極的に買取り致します!
(ご連絡を頂ければ即日査定に伺わせて頂きます。)
店舗の売却依頼はこちらから →→→
居抜きで店舗を売却するなら「居抜き売却本舗」
TEL:0120-900-561 お役立ち情報満載です!
不明点等ございましたらいつでもご遠慮なくお電話下さい。
引き続き居抜き本舗をどうぞ宜しくお願い致します。